特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、在宅介護支援センター、ケアハウスを備えた総合老人福祉施設です。

苦情解決

苦情解決の仕組み 及び 苦情内容・解決結果

サービス利用者またそのご家族様は、サービス内容等にご異議また要望がございましたら、下記関係担当者にご一報ください。すみやかに対処させていただきます。

苦情受付関係者名

苦情受付責任者 施設長
村田 務
大垣市入方3丁目70-1
友和苑
電話 0584-88-1567
fax 0584-88-1577
特別養護老人ホーム
苦情受付担当者
生活相談員
岩間 亮
大垣市入方3丁目70-1
友和苑
電話 0584-88-1567
fax 0584-88-1577
デイサービスセンター
苦情受付担当者
生活相談員
小池 由美
大垣市入方3丁目70-1
友和苑
電話 0584-88-1567
fax 0584-88-1577
ケアハウス
苦情受付担当者
生活相談員
籾山 ひとみ
大垣市入方3丁目70-1
友和苑
電話 0584-88-1567
fax 0584-88-1577
在宅介護支援センター
苦情受付担当者
介護支援専門員
土田 悦子
大垣市入方3丁目70-1
友和苑
電話 0584-88-2522
fax 0584-88-1577
第三者委員 特定非営利活動法人
旅人とたいようの会
〒503-0897
大垣市伝馬町110
電話 0584-73-2662
fax 0584-82-4158
受付日 (月~金)
9:00~16:00
メールアドレスtabibito1@bird.ocn.ne.jp

行政機関その他苦情受付機関

大垣市介護保険課 所在地 〒503-8601 大垣市丸の内2-29
電話 0584-81-4111(代表) FAX0584-81-6221(代表)
国民健康保険団体連合会 所在地 〒500-8385 岐阜市下奈良2丁目2番1号
電話 058-273-1111
岐阜県運営適正化委員会
(岐阜県社会福祉協議会内)
所在地 〒500-8385 岐阜市下奈良2丁目2番1号
電話 058-278-5136 FAX058-278-5137

苦情処理の手順

1)苦情受付台帳を置き、受付順に記載する。
2)苦情について事実確認を行う。
3)苦情処理方法を記載し、報告する。
4)苦情内容について、協議を行う。
5)苦情処理の改善について、申立者に報告する。
6)苦情処理は、速やかに行うものとする。

苦情処理の流れ

苦情処理の流れ

介護相談員派遣事業(大垣市より派遣)

この事業の目的は、介護相談員(大垣市より派遣)が介護サービスの提供を行う事業所または施設を訪問し、介護サービスを利用する者及び家族等の話を聞き、相談に応じることにより利用者等の疑問・不満の解消を図るとともに、介護サービスの質的向上を図ることです。
具体的には、大垣市より決定された担当相談員2名が、月2回ほど來苑し、利用者等の話を聞き相談に応じ、施設の責任者及び当施設の生活相談員と協議を行うという活動内容です。
また、1回の訪問は2~3時間となります。
この事業は、平成17年7月から始まりました。

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